JAWS-UG沖縄 CMS祭り 無事終了!

2014年10月のJAWS-UG沖縄は、CMS祭りでした。
何度も言うようですが【ブログを書くまでが勉強会】、というわけで主催者目線で今回も書いていきたいと思います。

イベント詳細はこちら。Twitterのまとめはこちらに作成しました。栄野川さん撮影の写真(いつもカメラマンありがとうございます!)やLTおよび本編の資料はFacebookのJAWS-UG沖縄ページにアップされておりますので是非ご参加下さい。

この企画、発端は夏のJAWS-UG 三都物語 2014の会場でMT福岡組長(のちシックス・アパート) の青木さん、Drupal UGの太田垣さん・紀野さん、WordPressの網元で馴染みの小賀さんのスケジュールを押さえたところから始まりました。大規模イベントでのface to face の集まりって、こういうことが簡単に出来るのが醍醐味ですよね。

冗談みたいな三つ巴CMS on AWSの企画に載っていただいた皆様、参加していただいた皆様、ありがとうございました!

イベントの狙いとしては、【"CMS"というキーワードのもとに、普段JAWS-UGに来ないような人々にアピールしたい!】というものがありました。結果、今まで参加したことのない方が多数参加してくださったので、その点では狙い通りのイベントになったかと思います。参加してくださった方々の感想など知りたいので、ブログなど感想をアップしたら是非ご連絡下さい!

参加してくださった方々のブログ:
以下軽く振り返ります。

前夜祭 in てぃーだスクエアカフェ様!


前夜祭・そして本篇用に琉球インタラクティブ株式会社様にスポンサード頂きまして、ピザをご提供することが出来ました。そして前夜祭会場提供は株式会社てぃーだスクエア様にご提供頂きました。ありがとうございました!
ゆるくカンパ~イ!
今回は、ゲストの皆様乱入のLTも楽しかったのですが、普段あまり時間の取れない、参加者同士のコミュニケーションの時間をたっぷり取ったので、あちこちでいろんなディスカッションやらコミュニケーションやらが交わされていたので、これはなかなか良かったのではないかと思います。
 こういうゆるい感じの相互交流ってなかなか取れないので、イベントの進行的にはなかなか難しいのですが、今後のイベントでももっと採り入れていきたいと思いました。

西島のLT資料はこちら。新しく遊びに来てくれた方向けに、JAWS-UG沖縄について軽く説明しました。あ、twitterまとめにありました「ご当地ロゴを始めたのは沖縄」は正しくなくて(それ以前にも浜松さんとかありました:詳しくはこちら)、「ご当地ロゴ作成の流れをを流行らせたのは沖縄、と西島は思っている」なのでご容赦下さい(^^ゞ


本編・CMS祭り

会場は今回もGWave インキュベートをお借りしての開催です。
大入りです!
CMS祭りに相応しく、Movable Type/Drupal/WordPressのそれぞれの特徴がよく分かる、素晴らしいセッションが目白押しでした。

個人的には、DrupalのOIST事例に衝撃を受けました。ぼんやりと知ってはいたのですが、実際話を聞くと「すげぇな、こりゃ・・・」という言葉しか出てきませんでしたw。実際、みんなDrupalのことを正直あまり知らなかっただけに、かなり衝撃を受けていたのではないかと思います(^^ゞ

また、シックス・アパート青木さんの仰る「縦と横の知識」、なるほどと思いました! 資料は色々ヤバイので非公開とのことなので、代わりに太田垣さんのこのコメントを貼っておきます。
また、青木さん呼びかけの「コミュニティ作ったらどう?」に共感して、ちょっとやってみようかな?と思った方は、西島が全力フォローしますので是非ご連絡下さい。参加者として参加するより、自分で動いたほうが何倍も楽しいですよ!
いつも忘れる集合写真。
もう結構な皆様が帰ってしまった・・・。

そしてビーチパーティへ

恐らく今年最後ではないか、と思われるビーチパーティに突入しました。いや〜本当に天気が良くて良かったです。河童の神様&鉄板奉行様、いつもありがとうございます!

というわけで次回は

11月は今回初参加してくださった皆様のフォローをするか、またもくもく勉強会で各自高みを目指すか、どっちがいいですかね?
「こんなことやってほしい!」というご要望があれば、是非お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

今回参加された方は、是非周りの人々に
JAWS-UG沖縄、怖くないよ!
と宣伝して下さい!!!

あ、そうそう、とうとうAWSのビジネスサポート(初期応答1時間)に加入しましたので、勉強会に来てもらえればその場で直にAWSのサポートに問い合わせることも可能になりました。「西島じゃ怪しいな」と思った質問は直接AWSに投げてみてくださいw

それではまた、JAWS-UG沖縄でお会いしましょう〜!